Finalsレギュラー予選@TOMホビーショップ馬見ヶ崎店(11/11/23)
2011年11月23日 趣味 コメント (5)まちょ@大尉さんと山形に乗り込む。
初めての仙山線から見る景色に感激しつつも、本命はFinals参加権利。
参加者14人のスイス四回戦+上位4人のシングルエリミ。
デッキは世界選手権優勝レシピを改悪しただけの赤緑ケッシグ。
一回戦 vs黒単コントロール
よくわからないけどソリン・マルコフとかソリンの復讐とかが入ってた。
game1 ○
原始のタイタンをハンデスされて外科的摘出を撃たれる。やべーなフィニッシャーが減ってしまったなーと思ってたら今度は業火のタイタンまで記憶殺しされてしまった。おいおいもう殴打頭蓋ぐらいしかフィニッシャーいねーじゃんどうしようとか思ってたら殴打頭蓋がトップから降ってきた。マナは伸びてたので好き放題できました。
game2 ●
ファイレクシアの憤怒鬼にほどほどに殴られる展開。ライフが18→14→10となり、おもむろに相手が7マナをタップして唱えたのは≪ソリンの復讐≫。感電破はあったけど、さすがにソリンの復讐は予想してなかった。
game3 △
生命の終焉を2回ほど撃たれてフィニッシャーどころかデッキのクリーチャーが全滅。その間に墨蛾でコツコツと殴ってたら時間切れでエクストラ5ターン追加。あと3回攻撃チャンスがあり、相手の毒カウンターは6つ。緑黒剣かケッシグの狼の地を引けば勝ちだったけど、当然引けず引き分け。
二回戦 vs青黒心なき召喚
game1 ○
心なき召喚→宝物の魔道士→ワームとぐろエンジンと動かれて、やられる前にやるしかなくなり、殴打頭蓋+墨蛾で2ターン毒殺プランを実行したら対処されず勝ち。相手のライフは33もあった。
game2 ●
2ターン目に心なき召喚を張られて、マイアの超越種→宝物の魔道士で鋼のヘルカイトをサーチされる。で、ほどほどに殴られつつもヘルカイトを含めて展開してくれたので冒涜の行動でリセットしてみたら、手札からワームとぐろエンジンさんがこんにちは。粘って、カーンが通ればワンチャンってところで否認。gg
game3 ●
2ターン目に心なき召喚+マイアの超越種。返しで帰化と古えの遺恨で対処したものの、その返しで出された大建築家に対する回答がなく、いいようにワームとぐろエンジンさんが暴れまわって負け。
心なき召喚を毎回張られているという。
0-1-1で、もうこの時点でほぼ目はなし。もうあとは練習と割り切るべし。
三回戦 vsソーラー(アクア)フレア@まちょ@大尉さん
同じラインでもあり、ガチることに。感電破とか役立たずなんですけど……
game1 ●
ヴィリジアンの密使で殴ってたらスフィンクスを出された。やめてくれよ……(絶望) 返しで小悪魔の遊びX=6で除去。まあ、アド差をつけられているわけですが。その返しで2枚目のスフィンクス登場。今度はフラッシュバックの力を借りて除去。まあ、アド差をつけられているわけですが。その返しで屈葬の儀式を撃たれて墓地からスフィンクスが登場。まあ、この時点で無理ゲー臭しかしないわけですが。
game2 ●
「瞬唱+ビーストトークン」と「極楽鳥+ケッシグ」の殴り合い。軍配が上がったのは「瞬唱+ビーストトークン+聖別されたスフィンクス+太陽のタイタン+幻影の像」でした。なんか増えてない?
あと、秋の帳じゃ神への捧げ物を防げないんですけど! レインジャーの悪知恵採用まである。
聖別されたスフィンクスは本当につらい。返し、というか次のドローステップが来る前になんとかしないとゲームにならない。
四回戦 vs黒単感染
game1 ●
ファイレクシアの十字軍に毒をコツコツ盛られて、最後はスキジリクスが速攻で殴ってきて負け。
game2 ○ 赤&緑タイタンでバシーン!ドカーン!してたら相手投了
game3 ●
記憶殺しで緑タイタンと赤タイタンにさようなら。ファイレクシアの槽母を2回通してしまったのが響いてか負け。うん、すぐにうち☆けもしとくべきだったね。墨蛾と合わせて毒を溜めさせようなんて汚いことを考えるから負けるんだよね。
ということで0-3-1と1勝もできずに終了。何しに来たの?
少しは練習になったのかな……
なお、権利はイワサワさんが獲得。おめでとうございました!
対戦してくださった方々、主催関係の方々、ありがとうございました。
以下、今回のデッキ。1枚挿しが多いのは使い勝手を試すため。
9 森
2 山
4 墨蛾の生息地
4 根縛りの岩山
4 銅線の地溝
2 ケッシグの狼の地
1 極楽鳥
1 ヴィリジアンの密使
1 夜明けのレインジャー
1 最後のトロール、スラーン
3 真面目な身代わり
1 酸のスライム
2 殴打頭蓋
4 原始のタイタン
2 業火のタイタン
4 感電破
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
3 緑の太陽の頂点
1 小悪魔の遊び
3 冒涜の行動
サイドボード
2 饗宴と飢餓の剣
2 古えの遺恨
2 秋の帳
2 最後のトロール、スラーン
1 ヴィリジアンの堕落者
1 解放の樹
1 茨潰し
1 帰化
1 内にいる獣
1 酸のスライム
1 解放された者、カーン
使ってみた感想
夜明けのレインジャー:黒単感染には強そうだけど、緑頂点から呼び出す前提なら4マナかかるわけで、それなら情け知らずのガラクでいいんじゃないか?という気がしてならない。墨蛾は感電破or遺恨でなんとかなりそうだし。
茨潰し:内にいる獣の偉大さがよくわかった。
冒涜の行動:タフネス4以上であっても除去できるのは偉い。個人的には金屑の嵐よりこっち派。白英雄もなんとかなるから。
太陽の宝球:終盤に引いた時の弱さは異常。ケッシグの狼の地があればヴィリジアンの密使でもフィニッシャーになるけど、これでは何にもならないからつらい。サイド後は神への捧げ物の的にもなる。あまりよくない感触。
小悪魔の遊び:なかなか強かったけど、ビートダウン系に対してどうなのかは不明。
殴打頭蓋:これを置いてターンが帰ってきたら勝てるんじゃないかっていう強さ。好感触。
業火のタイタン:ビートダウンには場に出るだけでも強いけど、コントロール系にはワームとぐろエンジンや緑タイタンの方が強い。あと、反逆の行動とかで奪われると泣きたくなる。
極楽鳥:1ターン目に出すメリットがあまりない。正直、これを入れる理由がよくわからない。ケッシグと組み合わせた時の空からのクロックはやはり脅威なのだろうか?
初めての仙山線から見る景色に感激しつつも、本命はFinals参加権利。
参加者14人のスイス四回戦+上位4人のシングルエリミ。
デッキは世界選手権優勝レシピを改悪しただけの赤緑ケッシグ。
一回戦 vs黒単コントロール
よくわからないけどソリン・マルコフとかソリンの復讐とかが入ってた。
game1 ○
原始のタイタンをハンデスされて外科的摘出を撃たれる。やべーなフィニッシャーが減ってしまったなーと思ってたら今度は業火のタイタンまで記憶殺しされてしまった。おいおいもう殴打頭蓋ぐらいしかフィニッシャーいねーじゃんどうしようとか思ってたら殴打頭蓋がトップから降ってきた。マナは伸びてたので好き放題できました。
game2 ●
ファイレクシアの憤怒鬼にほどほどに殴られる展開。ライフが18→14→10となり、おもむろに相手が7マナをタップして唱えたのは≪ソリンの復讐≫。感電破はあったけど、さすがにソリンの復讐は予想してなかった。
game3 △
生命の終焉を2回ほど撃たれてフィニッシャーどころかデッキのクリーチャーが全滅。その間に墨蛾でコツコツと殴ってたら時間切れでエクストラ5ターン追加。あと3回攻撃チャンスがあり、相手の毒カウンターは6つ。緑黒剣かケッシグの狼の地を引けば勝ちだったけど、当然引けず引き分け。
二回戦 vs青黒心なき召喚
game1 ○
心なき召喚→宝物の魔道士→ワームとぐろエンジンと動かれて、やられる前にやるしかなくなり、殴打頭蓋+墨蛾で2ターン毒殺プランを実行したら対処されず勝ち。相手のライフは33もあった。
game2 ●
2ターン目に心なき召喚を張られて、マイアの超越種→宝物の魔道士で鋼のヘルカイトをサーチされる。で、ほどほどに殴られつつもヘルカイトを含めて展開してくれたので冒涜の行動でリセットしてみたら、手札からワームとぐろエンジンさんがこんにちは。粘って、カーンが通ればワンチャンってところで否認。gg
game3 ●
2ターン目に心なき召喚+マイアの超越種。返しで帰化と古えの遺恨で対処したものの、その返しで出された大建築家に対する回答がなく、いいようにワームとぐろエンジンさんが暴れまわって負け。
心なき召喚を毎回張られているという。
0-1-1で、もうこの時点でほぼ目はなし。もうあとは練習と割り切るべし。
三回戦 vsソーラー(アクア)フレア@まちょ@大尉さん
同じラインでもあり、ガチることに。感電破とか役立たずなんですけど……
game1 ●
ヴィリジアンの密使で殴ってたらスフィンクスを出された。やめてくれよ……(絶望) 返しで小悪魔の遊びX=6で除去。まあ、アド差をつけられているわけですが。その返しで2枚目のスフィンクス登場。今度はフラッシュバックの力を借りて除去。まあ、アド差をつけられているわけですが。その返しで屈葬の儀式を撃たれて墓地からスフィンクスが登場。まあ、この時点で無理ゲー臭しかしないわけですが。
game2 ●
「瞬唱+ビーストトークン」と「極楽鳥+ケッシグ」の殴り合い。軍配が上がったのは「瞬唱+ビーストトークン+聖別されたスフィンクス+太陽のタイタン+幻影の像」でした。なんか増えてない?
あと、秋の帳じゃ神への捧げ物を防げないんですけど! レインジャーの悪知恵採用まである。
聖別されたスフィンクスは本当につらい。返し、というか次のドローステップが来る前になんとかしないとゲームにならない。
四回戦 vs黒単感染
game1 ●
ファイレクシアの十字軍に毒をコツコツ盛られて、最後はスキジリクスが速攻で殴ってきて負け。
game2 ○ 赤&緑タイタンでバシーン!ドカーン!してたら相手投了
game3 ●
記憶殺しで緑タイタンと赤タイタンにさようなら。ファイレクシアの槽母を2回通してしまったのが響いてか負け。うん、すぐにうち☆けもしとくべきだったね。墨蛾と合わせて毒を溜めさせようなんて汚いことを考えるから負けるんだよね。
ということで0-3-1と1勝もできずに終了。何しに来たの?
少しは練習になったのかな……
なお、権利はイワサワさんが獲得。おめでとうございました!
対戦してくださった方々、主催関係の方々、ありがとうございました。
以下、今回のデッキ。1枚挿しが多いのは使い勝手を試すため。
9 森
2 山
4 墨蛾の生息地
4 根縛りの岩山
4 銅線の地溝
2 ケッシグの狼の地
1 極楽鳥
1 ヴィリジアンの密使
1 夜明けのレインジャー
1 最後のトロール、スラーン
3 真面目な身代わり
1 酸のスライム
2 殴打頭蓋
4 原始のタイタン
2 業火のタイタン
4 感電破
4 不屈の自然
4 太陽の宝球
3 緑の太陽の頂点
1 小悪魔の遊び
3 冒涜の行動
サイドボード
2 饗宴と飢餓の剣
2 古えの遺恨
2 秋の帳
2 最後のトロール、スラーン
1 ヴィリジアンの堕落者
1 解放の樹
1 茨潰し
1 帰化
1 内にいる獣
1 酸のスライム
1 解放された者、カーン
使ってみた感想
夜明けのレインジャー:黒単感染には強そうだけど、緑頂点から呼び出す前提なら4マナかかるわけで、それなら情け知らずのガラクでいいんじゃないか?という気がしてならない。墨蛾は感電破or遺恨でなんとかなりそうだし。
茨潰し:内にいる獣の偉大さがよくわかった。
冒涜の行動:タフネス4以上であっても除去できるのは偉い。個人的には金屑の嵐よりこっち派。白英雄もなんとかなるから。
太陽の宝球:終盤に引いた時の弱さは異常。ケッシグの狼の地があればヴィリジアンの密使でもフィニッシャーになるけど、これでは何にもならないからつらい。サイド後は神への捧げ物の的にもなる。あまりよくない感触。
小悪魔の遊び:なかなか強かったけど、ビートダウン系に対してどうなのかは不明。
殴打頭蓋:これを置いてターンが帰ってきたら勝てるんじゃないかっていう強さ。好感触。
業火のタイタン:ビートダウンには場に出るだけでも強いけど、コントロール系にはワームとぐろエンジンや緑タイタンの方が強い。あと、反逆の行動とかで奪われると泣きたくなる。
極楽鳥:1ターン目に出すメリットがあまりない。正直、これを入れる理由がよくわからない。ケッシグと組み合わせた時の空からのクロックはやはり脅威なのだろうか?
コメント
山寺が私を誘っていました…
というかこんなに1挿ししとったんですかい
日曜への布石ですね
それにしても遠征は楽しそうだ。今度は俺もその中に。
>まちょ@大尉さん
お疲れさまでした。
山寺観光、いつかしてみたいですね。
>夢魔ニアさん
なんというか、まあ、ゴミクズでしたね。
遠征はたのしかたです、みんなで行くともっとたのしいとおもいます(小
見た感じ、黒がらみが流行ってる感じですかね?
日曜日楽しみです
覚えてる限りでは以下のような感じでした。
グリクシスコン
青白人間
青黒心なき召喚
青単
フレア
黒単感染
黒単コントロール
青白鋼
青赤ハエバーン
緑白ケッシグ
赤緑ケッシグ(2人、私を含む)
赤緑感染ケッシグ